人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖飢魔IIのエース清水

「聖飢魔Ⅱに入ったきっかけは、ダミアン浜田がさ、「清水さん清水さん、ドラム叩きまへんか?」って言って来てさ。そうなんだよ、俺最初ドラム叩いてたんだよ、やんなっちゃうよね(笑)」

これはエース清水が語った有名な話。

でもこの「清水さん清水さん、ドラム叩きまへんか?」は聖飢魔IIメンバー勧誘の時に言われた台詞じゃないと思われる。

聖飢魔II結成前に、ダミアンがリーダーでやっていたバンド名は「Ray」。
そのバンドの初代ドラムはなんとエース清水。
エースは聖飢魔IIの前に、ダミアンのバンドで既にドラムを叩いていたのだ。
因みにRayの二代目ドラムはジード飯島である。

きっとエースはRay結成時の勧誘でダミアンに言われた台詞を、Rayというバンドのことを省略して、聖飢魔II勧誘の時に言われたという設定にしているのかもしれない。

実際聖飢魔IIのメンバー勧誘で動いていたのは、入院しているダミアンの代理のデーモンだった。

1983年は現在では当たり前に持っている携帯電話は存在してない。
今であればダミアンがどこに居ても、エースの携帯に電話をしてダミアン自身がエースを直接勧誘出来るかもしれないが、当時の連絡手段は主に固定電話や手紙の時代だったのである。
山口県で入院しているダミアンが「清水さん清水さん、ドラム叩きまへんか?」って直接エースを誘えるはずはない。
自分で誘えないのでデーモンを使者にしたのだから。

まあ話しとしては、正確に話すよりも、「清水さん清水さん、ドラム叩きまへんか?」って聖飢魔IIに勧誘されたって方がシンプルで面白いかもしれない。

因みに正確に話しをした場合、こんな感じになると思う。
「ダミアン浜田がRayというバンドを組むんで「清水さん清水さん、ドラム叩きまへんか?」って言って来てさ。それで加入してドラム叩いてたけど途中で脱退したんだ。そしたら数ヶ月後、ダミアン浜田が春合宿に向けてまた新しいバンドを組むっていうんで、デーモンが代理でドラマーの勧誘に来たんだよ。それが聖飢魔IIに入ったきっかけ。」
どうですかね?

あとエースの事でもうひとつ。

代表曲「蝋人形の館」
作詞作曲はダミアン浜田。

メジャーデビュー後の教典収録にあたり「蝋人形の館」のギターソロを作ったのはエース清水。
ミサやテレビ出演で聴く「蝋人形の館」のおなじみのギターソロだ。
ギターソロの部分をエースが新たに作ったのだ。
それまではダミアン作のギターソロで演奏されていた。

信者さんの中には、あのギターソロもダミアン作だと思っている人がいるがそれは間違いである。

尚、ダミアンギターソロverはyoutubeに上がっているのでそこで聴くことが出来る。

https://youtu.be/mJ09tF6Y0N0

by lovespy80s | 2017-03-30 17:27 | 聖飢魔II