人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖飢魔IIの結成

聖飢魔IIといえば創始者のダミアン浜田を忘れてはならない。

ダミアンは早稲田大学3年の1982年冬、それまで自分が率いていたRayというバンドのメンバーが流動的だったので、翌年3月に行われる早稲田フォークソングサークルの春合宿に新たに自分とバンドを組んで参加するメンバーを考えていた。
ダミアンは学生最後の春合宿になるので、4月から自分と同じく4年生になる同級生と組むことを熱望していた。

だが1982年末に世仮の故郷山口に帰省した際、大晦日から自然気胸という病気で長期入院を余儀なくされ上京が遅れてしまうことになる。
要は自分でメンバー集めが出来なくなってしまったわけだ。
病院のベッドで春合宿のメンバーを考えたダミアンは、懇意にしていた1年生のデーモンにメンバーリストが書いてある手紙を送り、リストに従い自分の代わりにメンバー集めをするように依頼する。

しかし、リストのどのパートの第1候補に書かれたメンバーに当たっても、既に春合宿は他のバンドで参加が決定している者や、春合宿に参加しない者、ヘビメタをやったことがないので等とことごとく断られる。

その為全員同級生でバンドを組むのが不可能になり、同級生枠を外れた第2候補の別学年のベースゾッド星島、ドラムエース清水がまず決定する。
しかしボーカルだけは第3候補まで交渉成立しなかった。

そのことを報告したデーモンは「ボーカルだけが決まりませんが私ではダメでしょうか?」とダミアンに申し出、「もぉちろんイイよぉ!」とダミアンはそれを受け入れる。

こうして聖飢魔IIになるメンバーが誕生した。


wikiやネットに聖飢魔IIの結成は1982年末と記載されていることが多いが、1982年末には結成どころかメンバーすら決定していない。聖飢魔IIはその時点では存在していないのである。



by lovespy80s | 2017-03-28 18:48 | 聖飢魔II